« バネポ | トップページ | オッス。 »

2006年10月17日 (火)

しかってみた

  20061017162316

   

   

   

  

今日も息子は自転車乗ってブイブイ。

近所の友達も出てきて賑やか。

そのうち、男の子2人が木にたくさんなってる果実(スダチ大)を

人に向かって投げ始めた。

息子は標的の1人。

始めは「人に向かって投げたらあかんよ」

って優しく言ってたけど、聞くはずもなく、

何度も周りにいる子に投げつけてくる。

ちなみに、その子らの親は家の中。

しかるれる大人は私ともう1人だけ。

私はとても短気だったりする。

でも、気が弱い。

始めは穏やかに言ってたけど、だんだん腹が立ってきた。

「いいかげんにしなさい!

人に向かって投げたらアカンって言ってるやろ!!

ぶつかったら痛いんやで!!」

怒鳴ってみた。

初めてヨソの子を怒鳴った。

その子らの親とのこれからのつき合いも頭から消えていた。

結局、その子たちはやめてくれた。

ヨソの子にしてはだめな事を言ったりしかったりするのって

なんでこんなに難しいんだろうなぁ。

けど、これからも勇気をもってしかれる大人になるぞ!

|

« バネポ | トップページ | オッス。 »

コメント

*ゆかりさん*
緊張したんだけど、つい勢いで^_^;
でも、ほんとちゃんとしかれる人になりたいなぁ。

投稿: nene* | 2006年10月19日 (木) 21時52分

neneさんえらい!
他人の子供にもしかれる大人って少なくなってきてるよね。
だから世の中おかしくなってると思うし。
私も見習わないとな~。

投稿: ゆかり | 2006年10月19日 (木) 21時02分

*ayaちゃん*
ayaちゃんもえらいやん。
やっぱり幼稚園の先生してると
子供たちのしかる事っていっぱいあるんやろうね。
でも、最近は逆切れする親が多いから
しかるのも大変よね。
話に夢中になってる親って、
自分の子が連れ去られても平気なのかな?
話ながらも自分の子は見ておいた方がいいんじゃ
ないかといつも思うよ。

投稿: nene* | 2006年10月19日 (木) 12時28分

*jennyさん*
はい!近所の人とかに怒られましたよ。
私が子供の頃って近所のおじさんおばさん、
お爺さんお婆さんにもよく遊んでもらったり
してましたしね。
けど、アカンことはアカンってちゃんとしかってくれて、
私もそれをすねながらも素直に聞いてた気がします。
今の時代、大人が幼稚化してるから(私も含めてですが)、上手なしかり方が分からないのかもしれませんね。
けど、やっぱりアカンことはアカンって言わないと何も変わりませんもんね。

投稿: nene* | 2006年10月19日 (木) 12時23分

*Satokoさん*
私がしかる事ができたのはまだ4歳、5歳の子達だったからだよ。
中学生なんて無理。
しかも「くそばばぁ」って。
「そんなん言うのこの口かー」
ってひねってやりたいわ。

駄目な事を駄目って言える大人・・・、
そうやんね。私もそう言う大人になりたいわ。
って言うかならないと!

投稿: nene* | 2006年10月19日 (木) 12時18分

neneちん、えらい!!!!!
最近 よその子を叱る親がいなくなってきてるよねぇーーーー!!!
子どもは子どもで遊んでて親は親でしゃべってたり。。。┐('~`;)┌
うちの近所では、そんな感じのこと多くてさぁー
ayaも怒ったことあるよ!!!
うちの近所の子なんてさ、親が話ししてる間にどっかいっちゃって警察呼ぶまでになったんだよ。。。

投稿: aya隊長⊂^^U♪ | 2006年10月18日 (水) 21時25分

でも、よく聞きますよね。。自分の子供を叱ってる親の言葉で「○○が怒るからやめときなさい」って。
私はそういう叱りかたがだっきらいです。
叱ってるうちにはいらへんやんって思います。
私達(?)が小さい頃って平気で近所の人や友達の親に怒られてましたよね。

ファミレスとかで食事に飽きた子供が「運動会」してても親は知らん顔・・・
なんじゃそれって感じ。
そう言ってる親も同じような怒られ方したんでしょうね。あー、世も末じゃのぉ・・・。

投稿: jenny | 2006年10月18日 (水) 14時40分

nene*さん、偉いよ!
私だったら、言えるかなぁ~・・・。
言えずに、退散しちゃうかも。
でも、それじゃダメよね!
私も、ダメな事はダメよ!って言えるオトナでありたいな。

でも、こないだまたしても駐車場で中学生が野球やってて、車に当たったらどうすんの?
って思ってたけど何も言えなかった・・・(><)
近所の人が、
「あんた達、車に当てんように気をつけてよ」って言ってたけど。
そしたら中学生、
「くそババァ!」
だって・・・・。はぁ。

投稿: Satoko | 2006年10月18日 (水) 14時37分

*しいのさん*
ありがとうございます。
よその子をしかるのは難しいですよね。
次もできるかどうか。
でもやらないといけないんですもんね。
昔のようにみんなで子供を育てていける
世の中になればいいですね。


投稿: nene* | 2006年10月18日 (水) 08時40分

*のぶちゃん☆*
のぶちゃん☆吼えたの?
かっこいいねー。
ほんと変な世の中。
悪い子の親ってなんであんなに子供を見てないのか
不思議。
気づいても「ダメよー」って言うだけだったり。
それでいいのか?
っていつもストレス溜めちゃうんだよね。

ほんと私も成長していきたいなー。

投稿: nene* | 2006年10月18日 (水) 08時36分

*DAIChan*
ほんとよその子をしかるのは難しい。
けど、やらないとね。
まともな大人か・・・。
自分で「まとも」って思ってても
他人から見たらまともな事じゃなかったり、
「常識」って思ってても
他人には非常識な事だったりするから
なんだか難しい世の中よね。
「正しい」と思ってしても逆切れされる事もあるし。
けど、正しいと思った事はやっていかないとね。
小さなことからコツコツとやね(笑)

投稿: nene* | 2006年10月18日 (水) 08時33分

ぱちぱちぱち!!!
いいことしはりましたね!
やろうと思ってもなかなかできないことです。
悪いことを悪いと教えるのは、ちびっ子の場合
「現場」でしかできないことだから、その場に
いた大人が叱ってやるのが一番だと思います。
といいつつ、自分がその場にいたらできるかどうか・・・。
そう思うと、やっぱりnene*さん、えらいわ!

投稿: しいの | 2006年10月18日 (水) 00時09分

私も日曜日、公園でよその子に吼えて来たばっかり(笑)

最近は自分の子が叱られると逆切れする親もいるし
子供自身が逆切れしたり。。変な世の中だね。。
でもそんな人種を正す為にも叱ってくれる人が必要なんよね

一緒に遊びに出るようになると色んな事あって
その都度、親である私たちも考え、成長していけたら
いいね。。

投稿: のぶちゃん☆ | 2006年10月17日 (火) 23時47分

偉い!!
本当によその子を叱るのは難しいよね。
お母さん同士の繋がりが無いとなおさら・・・
でもそんな事は考えずに 正して行かないとね。

教師が生徒をいじめる世の中。
まともな大人でいたいよ・・・・
(先生達の言い訳が酷いよね。生徒は付いてけないよ)

投稿: DAI Chan | 2006年10月17日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バネポ | トップページ | オッス。 »